こんばんは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

 

今年も残り2時間半となりました☘

 

夏頃に余命一年と言われていた主人のお母さんが
27日の早朝、家族が見守る中、天国へと旅立ちました。

 

仕事が趣味というくらい、何時も働き詰めのお義母さんで
年がら年中、朝早くから陽が沈むまで
田んぼや畑、椎茸栽培、以前はタバコの葉の栽培と
一日ゆっくり休むという姿は、ほとんど見たことがありません。

img_3277

そしてお盆やお正月は親戚が10人以上帰省して集まりますが
食事等のいろいろをやってくれました✨

 

私も嫁として出来ることは手伝って来ましたが
「普段、一人でやっているんだから家(実家)に来た時くらい休んでろ」と
気遣ってくれる優しいお義母さんでした。

 

どんなに忙しくても嫌な顔一つせず、いつもニコニコ笑顔✨

 

そんなお義母さんが3年前ガンを患い、手術や治療で入退院を繰り返し
やっと休めたというか、休まされたのかなと主人と話していました。

 

そんな中、今月の始め、病状が良くなく年を越せないかもと連絡が入り
何度かお見舞いに足を運びましたが、私たちには元気に見え
なぜこんな感じなのに年を越せないなんて、有り得ないと思っていました。

 

そして24日、帰省した次女夫婦を連れてお見舞いに行き
少しでしたが話もしていたのですが
その2日後の26日の早朝、危篤、今日がヤマかもと連絡が入り
明けて27日の1時15分、逝ってしまいました。

 

あまりの急変に驚きながらも駆け付けた病室で
呼びかけに反応も無く、度々襲って来る痛みに苦しんでいるお義母さん
頑張ってと代わる代わる皆で手を握って励まし
痛がる身体をさすっていましたが
夜になって少し落ち着いたように見えたので一度家に帰ろうかと
家に戻った2時間後に再び危篤状態と連絡が入りました。

 

病院へ向かう約1時間の道のり
ずっとお義母さんの人生を考えていました。

 

ただ、ただ働き詰めで、お義母さんは何を楽しみに生きて来たのかな‥
もっと旅行とかしたかっただろうに‥
もっと家族や友達と、楽しく笑って過ごす時間を‥と思った瞬間
いつも楽しそうにニコニコしているお義母さんの顔が‥😂

 

お義母さんの喜び、幸せは家族そのもの
家族が元気で、楽しそうに暮らしている姿
お盆やお正月に集まって来る兄弟や息子家族の幸せな姿を見ること
まさにそれがお義母さんの幸せだったんだなと思ったら涙が止まらなくて
何度もお義母さん、ありがとうと呟きました。

 

きっとこれからも、ニコニコ笑顔で皆んなを見守ってくれるだろうから
私も笑顔で生きて行こうと改めて誓いました。

 

お義母さん、ありがとう☘