こんにちは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

 

昨日で終わった花巻まつり
年に一度の大イベントに参加するためだったり見物するためにと
祭りに合わせて地元に帰って来る人たちが大勢います。

image

(祭りの最終日、泡のような雲がいっぱいでした♡)

 

そんな久しぶりに会う友人や知人
それまでの関係性にもよりますが
コミュニケーションがどこかぎこちなかったりしますよねσ^_^;

 

そんな中で、お客様とこんな話になりました☘

 

ずっと親しくしてきた方と何故か疎遠になってしまい
気になりつつも、自分からは連絡も取らずにいたところ

 

たまたま足を向けた先でその方と会い
またまた自分からは声をかけられずにいたら

 

その方が素っ気ない挨拶だけで行ってしまい
その態度が気になって、気になって…>_<…

 

との事でした。

 

確かにコミュニケーションをしばらく取っていない方と顔を合わせた瞬間
それも、予期していない事だったりすると
とっさに、何を言ってイイかわからず
ぎこちない挨拶しか出来なかったりしますが

 

そこに何の感情もありません。
ましてや悪意など何も無いでしょう。

 

それを素っ気ないとか
何か思っているに違い無いと気になるのは

 

自分の心の問題

 

そう感じるあなたが、その方に対して
失礼してて申し訳ない
気にしつつも何もしていない事への後ろめたい気持ちがあるからでは?

 

だったら、自分から
「ご無沙汰しています」
「元気にしてますか?」
と、メールでも良いから近況伺いをしてみたらと提案しました☘

 

そして相手からの反応は、もし何も無くても
体調が悪いとか、忙しいとか
相手の方に事情や問題があるかもしれない

 

つまりは、こちらには分からないことだから
要らない想像はせずに
そういう事実としてだけ受け止めれば

 

自分が行動を起こすこと
後ろめたい気持ちは払拭出来るから
結構スッキリするんですよね✨✨✨