こんにちは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

 

私の暮らす岩手県の花巻市では
昨日、今日、明日と花巻まつりが行われています✨

image

400年以上の伝統をもつお祭りで
各町内から繰り出す十数台の豪華絢爛な風流山車をはじめ
100基以上の神輿が練り歩き
郷土芸能の鹿踊(ししおどり)、神楽権現舞のパレードもあります💖

 

普段はとても静かな田舎町ですが
この3日間だけは、とても賑やかで
大勢の見物客が押し寄せて、人、人、人〜〜〜状態です😳💦

 

私も子どもの頃、地区の山車に出ていましたし
娘たちも皆、小学生の頃は山車や神輿に出ていましたので
お囃子が聞こえてきただけでウズウズします🎵

 

今年は末娘も中学生になり
地区の神輿等、参加するものは無いので
久しぶりにゆっくり見物しようかと思っていました☘

 

but、今朝栃木の宇都宮で暮らす次女夫婦から連絡があり
花巻まつりを見たことの無い旦那様がぜひ見てみたいとのことで
突然帰省して来ました😅

 

また、賑やかになるな〜✨🎶✨