こんにちは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

今日は、曼荼羅アートセラピーにSさん親子がいらっしゃいました。

いろいろな事が重なり、頭も心もいっぱい、いっぱいで
何をどうしたらという状態との事で
心の整理のためにやってみたいとの事でした。

image

イラストを描くのが大好きという娘さんもご一緒でしたが
普段の思うままに描くイラストとは違って
パステルで色はつけて行くものの
この後どうなっていくかわからない描き方の違いに
「こういうのは苦手‥⤵︎」と何度も言ってました。

しかし、作業が進みどんどん模様が広がって行くにつれ
苦手と言うセリフも消え、お母さんや私よりも早く描きあげ
更にもう一枚と言って、2枚目をスタートしました。

同じ色、同じモチーフを使っても全く違う世界が広がって行くのを見ながら
1枚目はまとまりはあるけど、こじんまりしてる。
2枚目は、まとまりは無いけど伸び伸びと広がりがあって
こっちが好き‥と💖

自分のイメージ通りに描いてきたイラストとは違った
先が見えないと思いながらも
ステキに広がっていく曼荼羅アートを体験して
自分の知らない、自分ではまだ気付いていない中にも
無限の可能性が広がってるという事を
いくらか感じたようでした✨

image

お母さんも、時を忘れて夢中になれたと喜んでいました✨✨✨

置かれている状況は変わらずとも
今日のこの曼荼羅アートに向かっていた時間だけは
辛いこと、不安から目を外して
曼荼羅アートの世界を満喫していたようです🍀

image

このお母さんの心の中も
消すことで広がる曼荼羅アートのように
少しずつでも片付いて
明かりが広がっていくよう
その明りに気付けるよう
応援したいと思います。