こんばんは!
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

 

今日は、私が暮らす花巻市より西側に位置する西和賀町の
槻沢温泉「砂ゆっこ」に行って来ました🚙🎶✨

 

先日、お客様との会話の中で温泉♨️の話になり
以前から気になってる「砂ゆっこ」の話をしたら
ぜひ一緒に行こう!ということになり、今日行って来ました☘️

 

最初、昨日の予定で話を進めていましたが
お客様の予約に変更があり、今日になったのですが
昨日は雨降り&強風で一日荒れた天候でしたが
今日は青空も広がり、予定の変更のお陰だねと
ドライブ日和の天候にルンルン気分で出発しました💕

 

先週末まで蕾だった桜もだいぶ開いてます🌸

 

西和賀町へは山(奥羽山脈)を越えて行くのですが、
道路脇や山の斜面にはまだ雪がたっぷり残っていましたし
気温も麓より4〜5度も低かったです😣💦

 

途中、横手市(秋田県)の「道の駅 さんない」まで足を延ばし
大好きな♡いものこうどん♡を食べました😍

我が家のお気に入り💖、ここを通る時は必ず寄って食べるんです♪

芋の子が練り込んだ、ツルツルのうどん、稲庭うどんなのかな✨

 

ネギと揚げ玉が乗ってるだけのシンプルなうどんなのですが
これぞ「Simple is best❗️」な一品です👍

 

普通のうどんの半分くらいの量ですが、身体も温まり
いざ「砂ゆっこ」へ Let’s go!🚙💨💨💨

 

「道の駅 さんない」から20分ほどで、ずーーーっと来たいと思っていた
本で何度も見ていたこの建物を発見❣️

浴衣に着替えてヘアキャップをかぶり(ちょっと笑えます🤣)
約45℃に熱した砂を女性のスタッフの方がかけてくれるのですが
最初は重😨💧と思った砂の重みもすぐに心地よくなり
身体が芯から温まって行くのを感じました✨✨✨

 

低温やけどを防ぐ為に時々動くよう説明を受けていたので
時折身体を動かすと、身体の周りの温度の低い砂が
サラサラと身体の下に流れて来て、これがまた気持ち良いのです😚✨

 

顔から汗がどんどん吹き出してきて
15分後、砂から出ると全身が汗だく💦
老廃物が思いっきり出た感じ、まさにデトックス😆👍✨

 

シャワーで砂を流し、普通の温泉に入るのですが
湯上り後なかなか汗がおさまらず、涼しさを求めて外に出た瞬間
7℃の外気に、来た時は寒いと話してたのに
二人とも、気持ち良い〜✨✨✨と😍

 

汗が収まるとともに全身の軽さを感じ
気になっていた肩凝りと膝の痛みも軽減していました💖

 

それからネットで調べた旬の山菜の天ぷらとお蕎麦が食べられる
食事処 湯夢プラザ(ユメプラザ)に向かいました☘️

 

それにしてもナビってスゴいですよね〜(今さらですが‥)✨
ネットで調べただけの、全く知らない場所へ連れて行ってくれるんですから😳

 

とても珍しいのではと思います、温泉がある駅舎「ほっとゆだ」駅♨️

そのすぐ隣に湯夢プラザかありました。

ネットで見てコレ!と決めていた季節限定のメニュー「芽吹きそば」を注文😊

(撮るのを忘れてて、だいぶ食べてしまいました😅)

海老の他に舞茸、たらのめ、こごみ、行者にんにく・ふきのとうなど
旬の山菜の揚げたての天ぷら(抹茶塩付き)と
とても弾力ある十割蕎麦が美味しくて
お腹だけじゃなく心まで超満腹、満足で
思わず幸せ〜と言葉がこぼれました☺️✨✨✨

 

すごく贅沢で楽しい一日でした☘️

 

そんな私の、嬉しい&楽しい&美味しい を最後まで読んでいただき
ありがとうございま〜〜す💕💕💕