こんにちは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

 

ここ数日、最高気温が10℃近くまで上がり、かなり暖かく
今度こそ春がすぐそこまで来てるようです🌷

(田んぼでお食事中の白鳥さんたち、口の周りがドロで真っ黒くなってますよ〜😆)

3月というと卒業のシーズン🍀
三女が通う中学校も、つい先日卒業式でしたが
クラブ活動や委員会でお世話になった先輩たちとのお別れと
先輩たちが目にいっぱい涙を溜めながら唄う卒業ソングを聴いてたら
ジーンときて必死で泣くのを堪えたと話してました😅

 

「泣いて良いのに」という私に娘は
「自分はそういうキャラじゃないもん!」と‥
キャラって何?
と思いながら、ふと自分の事を思い出しました😝

 

考え込むタイプで、いつも頭の中が満員御礼の私ですが
他の人からは「悩み無さそうだね〜♪」「いつも元気だね⤴︎」
と、それこそ元気キャラに見えるようで
まあ、嬉しい事なんですけどね😂

 

でもそう言われれば言われるほど
私は元気でいなきゃいけない!
愚痴なんてこぼしちゃいけない!

 

ある時は職場の上司に、私が居ると賑やかで太陽みたいな人だと言われ
嬉しいけど、同時にすごいプレッシャー😱💦💦💦

 

喜んでいれば良いじゃんと思う自分と
そのプレッシャーで職場に行くのを苦痛に思う自分
心の中で押したり引いたりの、一人綱引き状態

 

結局、毎朝、職場のドアの前で立ち止まり
「太陽みたいな私に変身!」と呟いてから中に入り
必死で「元気な私」を演じていました😅

 

そして、その心のギャップがイライラとなって
家に帰ると、遠慮の要らない大事な家族へと放たれる🏹
家族はえらい迷惑を被ってたわけですよね⤵︎⤵︎⤵︎

 

娘の卒業式での話を聞いて
さすが私の娘だよね〜。 すでに他の人の目を気にしちゃってる😅😅😅
と思った瞬間、そんな自分が頭の中で蘇り
その頃から比べたら、かなり脱皮出来たなとしみじみ感じます✨

 

これもまた、アラフィフの私の卒業の一つかな💖