こんにちは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

今日は83歳の母の2週間に一度の受診日(心不全)で
お世話になっている県立病院🏥に行って来ました。

血液検査とレントゲンを撮って、先生の診察を待つのですが
毎回3時間、家からの出入りを入れると4時間は間違いなくかかります(^^;;

昨年の秋から半年の間に、5回入退院を繰り返し
やっと6月あたりから落ち着いてきて、通院だけでよくなりましたが
最初は1週間おき、先月からは2週間おきの通院で
今日は、次は1ヶ月後と言われ、すごくホッとしています🍀

母は訳あって、10年ほど前から
嫁いだ私の家で暮らしています。

私の両親はすごーく仲が悪く
子供の頃の私は、母から毎日毎日父親の悪口を聞かされ
ほとんど同じことなんですけどね(-。-;

クチャクチャ音を立てて食べる‥
靴の脱ぎ方がどうのこうの‥
歩き方がうるさい‥
etc‥

父は無口な人でしたが、カーッと来ると母を殴るのです( ;  ; )

目の前で繰り返されるその光景が嫌で、嫌で
空気が少しでも怪しくなると
「今日、学校でね‥」
「今日、◯◯ちゃんがね‥」と
喧嘩にならないよう、場の空気を変えようと必死でした(;_;)

どうして、結婚したんだろう‥
友達のお父さんとお母さんは仲が良くて(そう見えて)羨ましいな‥

もちろん、楽しい事がゼロだったわけではありませんが
子供の頃を思い出すと、泣きながら「止めて!」と喧嘩を止めてる姿と
必死で空気を変えようとしている自分が浮かんできます💦

自分は大人になったら、絶対、子供を不安がらせる様な親にはならない!
絶対、仲の良い夫婦になる!
と、思っている子供でした

大人になってからも、母を通していろんな事がありました。

家を出て、幸せな家庭を早く作りたいと22歳で結婚したときは
「お前だけ幸せになって!」
「あんなクソ親父をオレに預けて!」 (← 私、子供ですが‥)
そんな言葉を毎日、毎日、電話して来ては浴びせてくるのです。

そして旦那のことは味噌クソ(はしたなくてスミマセン🙇🏻)状態で
顔も見たくないと長年嫌って来たのです(-。-;

しかし、訳あって我が家で暮らすこととなり
あんなに嫌って、罵声を浴びせて来た旦那の世話になって10年経ちます。

昨日のブログにも少し書きましたが
人は自分の魂をより成長させるために、今世での宿命を決め
親を決めて生まれてくると言いますが

私もそんな両親と、人生を選んだんですね〜

そして母も何かを決めて、選んで来た人生なのでしょうね。

image

今は高齢で、温順しくなった母ですので
穏やかに暮らせるよう、私たち夫婦は出来る限りの事をと思っています🍀

辛い状況にある時は、悲しくて、腹立たしくて
自分の感情を抑えられずにいましたが

そんな色々な経験があったからこそ
それを心の糧にして今を笑顔で暮らせているのかなって思ったりもします🍀

長くなってスミマセン💦
最後まで読んで頂き、ありがとうございます