こんにちは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

今日は運転免許証の更新で免許センターに行って来ました。

image

前回(5年前)、更新直後に
スピード違反(14㎞オーバー)をやっちゃいまして
今回は免許証がゴールド(優良運転者)から
青(一般運転者)になってしまいました😅

運転歴30年以上と、慣れっこになってしまってる部分があって
ついスピードを出し過ぎてしまったり
確認が疎かになったりがあるので
もう一度、初心に戻って
安全運転を意識しようと思います🍀

 

この「慣れ」については
仕事や家事、育児等、いろんな場面で
これじゃいけないと思うことがありまして

落ち着いて向かい合うことが出来る
スムーズに事を運ぶことが出来る
流れがわかるから次への準備ができる
等々、慣れたからこそのプラスも多々ありますが

注意力が欠ける
ついついこなすだけになってしまう
わかるから敢えて準備はしなくても
等、マイナスに繋がることもやはり多々あります💧

こういったプラスとマイナスは背中合わせで
どちらに表れるかは、そのときの気持ちや
意識がどこを向いているかなんだろうな😳

もっと、いろいろ意識して暮らそうと思います🍀