こんにちは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

image

最近、お客様との会話で、親との関わりが度々話題になります。

私くらいの年齢(アラフィフ)になると
親は70代、80代になっていますので
病気で入院、通院が大変だとか
痴呆で世話が大変だから施設を利用し始めた
など、介護に関係する “大変” 話になり

こういう事が話題になる歳に自分がなったってことよね〜
と、笑いに繋がるときもあれば

先日、私もブログに書かせて頂きましたが
子供の頃からの、いろいろな経験を通しての思い
人には話せたかった気持ちなどが
溢れ出ることもしばしば有りです(>_<)

その頃を思い出して涙ぐむ方
ずっと我慢して抑えてきた怒りがこみ上げる方
こうしていたらと後悔の念を滲ませる方

どの方にとっても、それが正直な思いですから
思いっきり吐き出して(出るものは拒まず)
その感情を思いっきり感じたら

辛かったね
よく頑張ってきたね

と、その自分を受け止めてあげる
気持ちがだいぶ軽くなります☘

そして、その感情を感じ切ったら
あとは手放してあげると良いですよ。

だって、今はもう、その状況ではないからね。


人は過去へは進みません。
今日と、今日の延長上の未来に向かって進みます✨

その未来に続く今日、その感情はもう無くて良いものですよね。