こんにちは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

今日もまた30度を超える真夏日でした(;´Д`)

夏だから当たり前と思いながらも
ちょっと動いただけでドッと流れる汗に
朝からエアコンをつけっ放しです(ーー;)

image

今日は午前中、土曜日の片付けで出た粗大ゴミを
市の清掃センターに持ち込んで、処理してもらいました。

何故今までずっと、ただ、ただ押し込んでしまってたのかと思うような
20年近く前にハムスターを飼っていた時に使っていた錆びたゲージ

サイズが合わず、おまけに金具が壊れてしまっているスキーやスキー靴

要らないからと上司に頂いたゴルフ関係のもの
興味も無く、やったことのないゴルフ、何故頂いたのか‥
(当然ながら、一度も使っていません。)←旦那です(^^;

そんな、
必要の無い物で埋め尽くされて
必要な物を片付けたくても置くスペースが無い

置いてあるはずだけど、どこに何があるかもわからない
探すのも大変といった状態に長年あった物置でしたので
今回の片付けで、やっと有効的に使えまーす

すごーく当たり前ですが
満杯状態の所には何も入らないですよね(≧◇≦)

これって頭の中や、心の中も一緒だと思うんです。

あーでもない、こーでもない
あーしたらこうなる、こーしたらきっとこうなるに違いない

と、考えても見つからない答えを、悶々と考え続け
起きてもいないことに思いを巡らせ、心配、心配
何もないところにわざわざ焦点を当てて問題としてしまう

こんなゴチャゴチャした渋滞状態では
良い考えも浮かばなけりゃ、心もざわついて
ますます渋滞を悪化させる状況を引き寄せます😢
(神様は、その状況がお好きなんでしょ!とみなすそうですから)

 

さあ、家の中や物置のお掃除と同じように
頭や心の中を埋め尽くす不安や心配等を
思いきって捨ててみましょう!

家の掃除と違って、汗だくにならなくても

まあ、いいっか!

どうにでもなれ!

成るように成るさ!

という、言わば、開き直りから余裕が生まれますよ👍