こんにちは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

 

雲一つない爽やかな青空が広がってた昨日とは打って変わって
どんよりとした、今にも雨か雪が降って来そうな空模様の中
今日は久しぶりに雫石町の岩手山神社に行って来ました🎶


(岩手山神社に行く途中にある一本桜、天気が良ければ岩手山がくっきり見えるのですが)

 

実は2週間くらい前にも友人と行ったのですが
その日は神社に入って行く道の除雪がされてなくて
目の前まで行きつつも、残念ながら参拝も出来ずに帰って来たのです😭

 

雫石町は、雫石スキー場、岩手高原スキー場、網張スキー場と
スキー場がたくさんある地域ですが、さすがに雪が多いです☃️

それでも今日は車が1台通れるほどの幅でしたが除雪されてたので
無事に入って行くことができて、今年初のお詣りも出来たし
(昨年末に義理の母が亡くなり、神社の参拝は控えてたのです)

 

大好きな夫婦杉の前でエネルギーチャージをし
(私にとっては恒例ですが、他の人が見たら怪しい人かな😁)

 

岩手山の雪解け水、「神山の秘水」と言われる湧き水を
持って行った4ℓ入りのペットボトル8本にたっぷり汲んで来ました💖

ここのお水はそのまま飲んでも美味しいし、ご飯を炊く時や
お茶、コーヒーに使っても美味しいです👍✨

 

そして岩手山に降った雪や雨が地中に染み込み
何年もかけて濾過され、湧き水として溢れ出ていると思うと
この自然のパワーがいっぱい詰まった水を飲むことで
心身ともに元気になるような気がするんです😘

 

なので無くなると気が気じゃなくて
早く行きた〜いと、時間さえあれば1時間もの道のりを
一人ででも行ってしまいます🚙💨💨💨
そうやって10年近くも通い続けていまーす✨🎶✨🎶✨