おはようございます!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

 

ありゃりゃ〜〜〜💦
投稿、なんと2週間ぶりでございます〜 (゚o゚;;

 

日々の楽しいこと、嬉しいこと、腹が立ったこと、美味しいこと、etc‥
何でもあるがままに書いて楽しもう!と思ったはずが
自分が楽しい、美味しいだけじゃ駄目じゃん ಠ_ಠ⤵︎
読んで為になったと思ってもらえる内容じゃなきゃ (ーー;)⤵︎
と、またまた得意の自分責めで書けずにいました(>_<)

 

それにしても、潜在意識に書き込まれてしまっていることって
マジ、抜けないんですね σ(^_^;)

 

意識してるときは「ありのままの自分で⤴︎✨」と思っているのですが
その意識が外れてるとき、気付くと他人の目を気にして
どう見られるか、どう思われるかをすごく気にしている自分がいます (^^;
どれだけ「良い格好し〜」なんでしょうね(汗)

 

何故、こんなに人からの評価を気にするようになったのか‥

 

ふと浮かんで来るのは、子供の頃に言われた
「〇〇(兄)は優しいし、色白で、オレ(母)に似て可愛い⤴︎」
「お前(私)は男勝りで、色黒で、父親に似てみだぐね(可愛くない)⤵︎」
という5歳上の兄と比べていつも母が私に言ってた言葉。

 

何でお兄ちゃんばかり‥ .°(ಗдಗ。)°.
どうしたら私を褒めてくれるの?
勉強で良い点数を取ったら‥?
運動会で一等になったら‥?

 

22歳で結婚した、その結婚式で
花嫁から両親への手紙を友人が気持ちを込めて読んでくれました。
その手紙に対し「あの部分のあの表現はこうだろう! 」
と、私の思いを書いた手紙を添削され(赤マル先生か💢👊)
こんなときまで自分はダメ出しをされるんだと
虚しくなったことを覚えています。

 

そんな母も84歳になり、痴呆もあってとても温順しくなりました☘

 

私もアラフィフ、もう良い加減他人目線じゃなく、自分目線で生きよう♪
このまんまの私で、今を大事に楽しく生きようと思っていますが
どうも出ちゃうんですよね〜 (^^;;

 

でも、潜在意識は自分の声で何度も繰り返し聞かせることで書き換えれると知り
毎日声に出して肯定的な自己宣言をしています👍✨
考え過ぎる割に単純なので、良いと聞いたら即実行です (^_−)−☆

 

一日100回、半年続けてみてと先月末に言われ、3週間以上続けてまーす♡

 

以前こういう言葉を聞いたことがあります。
意識を変えると言葉が変わる
言葉が変わると行動が変わる
行動が変わると運命が変わる

(確かこうだったはず ^^; )