こんにちは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

 

今朝は雨降りで空一面に雲が広がり、どこかスッキリしないスタートでした🌧

 

メールやLINEはとても便利なコミュニケーションツールで
私もお客様との連絡や、友人、知人とのおしゃべりに
毎日何度となくやり取りをしています ♪

img_3157

 

そんな中で、たまに言葉って難しいなぁと思うことがあります😅

 

顔を合わせて会話をしても、誤解や勘違いって無くはないでしょうが
顔の見えない文字だけのメールやLINEは
そういった誤解が、より生まれやすいのかなと‥😣

 

何度も読み返し、これで良しと思って送信しますが
文章力、表現力の乏しさなのか思ったように伝わっていなかったり

反対に、そんなこと一言も言ってないのに何故そう捉えたの?
と、思わず首を傾げてしまうような事もあったりします😱

 

対面であれば表情だったり、声のトーンで気付くものもありますし
何か勘違い等があってもすぐその場で修繕して行けますが

文字だけのメール等では、その文字、言葉から受け手がどう感じ取るか
何をどう思ったかなんて、送り手には当然わからない。
自分の伝えたいことが勘違いされているなんて思わないですもんね😅

 

私自身も、これはどういうことなんだろうと
いろいろ想像を巡らしてしまうことがありますが
この想像って、その時の自分の心の状態が絡んでたりするから
要らない方向に妄想族になって突っ走るなんてこともあるんですよ😆💦

 

まあ、それも良しとして使っているツールなので
これからももっちろん言葉をチョイスしながら使って行きますし
絵文字やスタンプも楽しくて大好きなので
便利なツールを楽しもうと思いまーす🎵✨