こんにちは!
岩手県花巻市の
おうちサロン「~くつろぎ空間~ ひなたぼっこ」です。

 

image

 

台風10号が夕方には東北地方に上陸する見込みということで
私の暮らす岩手県でも、お昼過ぎあたりから雨が降って来て
今(15時30分)は、風もだいぶ強くなって来ています🌀

 

この台風の影響でJRが正午から運休となり
電車で通勤の長女は、お昼過ぎに帰って来ました。
(電車が動いているうちにと配慮して頂いたようです🍀)

 

三女の通う中学校も午前授業
母の通うデイサービスもお昼までとなり
皆、家に帰って来て、まったりとしていますが

 

この後、どんどん雨と風が強まり、大荒れになるとの予報なので
出来る防備はしておこうと思います😳

 

5年前の東日本大震災時、停電が続き
スイッチを押せば点くのが当たり前と思っていた電気が点かず
明かりも暖も取れないまま不安な思いで過ごしました。

 

その経験から、非常時に備えなきゃと
ペットボトルに水を汲んでおいたり
懐中電灯、電池、ロウソク、非常食等、準備したはずなのに
5年経った今、すっかりその思いも薄れ
普通に使ってしまっています😂

 

当たり前が当たり前じゃなくなる時って
予定して起こるのではなく
突然やって来るんですよね。

 

その突然の時に、少しでも慌てずに過ごせるよう
再度、家族と一緒に見直したいと思います🍀